フィギュアスケート全日本選手権2018

2018年12に行われたフィギュアスケート全日本選手権2018の、男子の結果にはとても残念!
若手選手がいない!
とにかく、次の選手がいない!
羽生結弦、宇野昌磨の次は誰なの!?
というほど、若手の成長株が誰もいなかった・・・。

復活の32歳・髙橋大輔(239.62)に辛うじて、田中刑事(236.45)が続いているけれど、
田中刑事選手は、まだまだ浮き沈みが激しくて、、、。
4位の友野一希(227.46)や9位に沈んだ山本草太(212.69)には奮起してもらいたいですね。
お二人ともケガに悩まされてるのも事実ですが、重症の羽生結弦の事を考えたら、もっと行けるのではと感じます。とにかくFIGHT!

「他の選手の演技を見ていなかったけれど、自分の演技が終わった瞬間、表彰台はないな、と思った」
と32歳・髙橋大輔さん。わたしも、表彰台は無理だと感じましたが、
審査が甘いのか、正当な点数だったのかは置いといて、32歳に世界を今目指せと言わんばかりの結果には驚きました。

-*-*-*-*-期待のジュニア選手紹介-*-*-*-*-

★島田 高志郎(2001年9月生まれ/17才)
2018 ジュニアグランプリファイナル 3位

→島田 高志郎君は来シーズンからは、シニア選手になるはずで、中学生くらいからはすでに強化選手の仲間入りで、期待されている、期待出来る選手のひとりです。

★鍵山 優真(2003年05月/15才:中学生)

→鍵山 優真くんは、元選手だった父上の指導を仰いで、親子で切磋琢磨している選手ですね。ジュニア有望株で強化選手の一人です。